読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

spkNote

football,running,kyoto

岐阜、最下位群馬に勝利で3連勝も露呈し始めた"不安"

f:id:rspk315:20170504060942p:plain

前節はホームで金沢と対戦し、粘り強く白星を勝ち取った岐阜は、ゴールデンウィーク後半戦の初日となった2017年5月3日、アウェイで群馬と対戦。

群馬は今季10試合を終えて未だに勝利がない状況。この試合の前日には、今シーズンJクラブ第1号となる社長からの「お気持ち表明」がなされました。

ザスパクサツ群馬「インフォメーション」

 

岐阜にとっても、上位陣に喰らいついていくことができるかが問われる重要な試合。大木監督は「普段はドレスを纏ったサッカーをして欲しい、しかし、この試合は作業着を着て試合に臨め」と選手を送り出しました。

スポンサードリンク 

スポンサードリンク

群馬のスタメン。3-4-3の布陣を予想。

f:id:rspk315:20170504061207j:plain

岐阜のスタメンは前節と変わらず。固定メンバーでの戦いが続いているだけに、連戦の疲れが心配される。

f:id:rspk315:20170504061257j:plain

先制点がカギとなる試合、先にネットを揺らしのは岐阜のパウロ

群馬はここまで22失点と守備が安定しない。前節の名古屋戦では先制に成功するも、その後に複数失点を許し逆転で敗れている。

群馬の選手がこの試合にかける思いは強かった。試合開始から運動量で岐阜の選手を上回る。11分には山岸が右サイドから上げたシュート性のクロスをDFのチェが合わせるが惜しくもゴール左に外れる。

前節の金沢戦同様、積極的にボールを奪いにくる相手選手に、なかなかボールを繋げないでいた岐阜だが、一瞬のスキを付き先制に成功する。19分、庄司が中盤から永島へ縦パスを通すと、ゴール前でパスを受けた田中パウロがエリア内で左足を振り抜く。シュートは相手DFに当たりながらもゴールに吸い込まれる。田中パウロは讃岐戦に続く今季3得点目。

 

4分後には難波が追加点

f:id:rspk315:20170504061714p:plain

23分には庄司が前線のスペースを見つけた古橋に縦パスを通し、コーナーキックを得る。そのコーナーキック、庄司はファーサイドに滞空時間の長いフワッとしたボールを上げると、永島が折り返す。GKの目の前に位置取った難波がワントラップし、反転して放ったシュートがネットを揺らし2-0とする。

2点を追う厳しい展開となった群馬。運動量では岐阜を上回るが、いつ誰がボールを取りに行くのか、取った後の攻撃をどうするのか、といったチームの共通認識がプレーにはっきりと見られないまま前半戦を終える。

後半は群馬が血眼でゴールを狙いにくる

前半スコア上では試合を優位に進めた岐阜だったが、ハーフタイムに「執念を見せろ」と精神的な部分で叱咤する言葉を監督にかけられた群馬の選手の動きが更によくなる。相手の選手との距離を詰めてボールを奪う回数が増えると、何度か岐阜ゴール前まで迫り好機を演出する。

群馬は63分にマテウス、66分に石田と早目に前線の選手を投入し得点を狙う。70分頃になると、連戦を同じメンバーで戦う岐阜の各選手に疲れが見え始め、ミスが目立つようになる。

そんな中、岐阜は70分過ぎに山田が右サイドをロングランして決定的なシュートを放つが決めきれず。試合を決定づける追加点が取れない中で、ヘニキをはじめとした守備陣の我慢と群馬の攻撃の精度の低さに何とか難を逃れる。

群馬のハードワークをなんとか凌いだ岐阜がそのまま2-0で勝利。3連勝で勝点は18とした。

 

f:id:rspk315:20170504062858p:plain

勝ち試合にも大木監督の言葉から安堵の表情を読み取ることは出来ませんでした。「自分たちで試合を難しくした。」と、特に点を取るべき時に取れなかった攻撃を課題に上げました。

この試合中、実況、解説両氏が岐阜のサッカーの底上げについて話す場面がありました。この試合、山田、小野、野澤が交代選手として途中から投入されましたが、これらの選手が効果的な働きを見せたかというと疑問符が付きます。素人が見てもスタメンと途中投入で入る選手との間には明らかな差があると感じてしまいます。その差は技術的なものとサッカーの理解度の差から生じるものと両方あると思います。

おそらくベンチに入ることが出来ない選手たちとの間には更に大きな"格差"が生まれてしまっているのでしょう。

シーズンの4分の1を終えた今、岐阜はこれまでスタメンをほぼ固定して戦ってきました。連携を高め結果が出ている一方で、今後の選手の故障や出場停止などを考慮した選手層の底上げも大きな課題となっています。

f:id:rspk315:20170504062945j:plain

GW最終戦はホームで大分と対戦 

 

スポンサードリンク
   
広告を非表示にする