読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

spkNote

football,running,kyoto

So-netで『Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13』の申し込み完了!オペレーターの対応もよかった

f:id:rtiryuuuchi:20130614160834j:plain

Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13』をSo-netのキャンペーンを利用して申し込みました。その際、担当者に丁寧なご対応をいただいたので、この場で、今回の申し込みの目的と合わせて紹介します。

 

┃ 申し込みに至った経緯

現在、じぶんはauHTC EVO 3D ISW12HT をメイン機にして、テザリングで複数の端末(INFOBAR C01iPad mini)をWi-Fiで運用しています。自宅回線もこのテザリングで代替しており、通信料を抑えるように努めています。

スマートフォンテザリングの親として使用することは、持ち物が少なくて済む、などの利点も多いですが、最近、不便に感じることが多くなってきました。

現状の不満点

・同時に接続できる端末が2台までと少ない。例えば、自宅でMaciPad miniWi-Fiで接続すると、INFOBAR C01は接続できません。

auの通信料が高い。auWiMAX端末でテザリングをしようとする場合、

 IS NET 300円

 IS フラット定額料 5,200円

 +WiMAX月額使用料 500円

と、最低、以上のオプションへの加入が必要です。

WiMAXのアンテナ感度が芳しくない。言うて、HTC EVO 3D はスマートフォンなので、専用のルーターの方が通信速度が期待できます。たぶん。

 他にも、ルーターを導入することで得られる恩恵が少なくなさそうだったので、今回の申し込みに至りました。

 

┃ HWD13はWiMAXauのイイトコどり

Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13』の最大の魅力はWiMAXの高速通信とauの3G回線を併用できることです。WiMAXルーターを利用して、これまで利用していたHTC EVO 3Dのよるテザリングと同じ環境を作ることができます。

Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13』のイイトコ

・自宅の回線での実用にも耐えうるWiMAX回線と、国内の広域なエリアを網羅するauの3G回線を併用できる。

Wi-Fi対応機器を最大5台まで同時に接続できる。いちいち端末のWi-Fiスイッチ設定を切って…なんていう面倒なことも不要です。

今回のキャンペーン(後述)を利用することで、現在のauのオプション使用料よりも安く通信を利用することができる。

連続通信時間6.5時間や、重量が約150g、外出時の持ち物が増える、といった気になる点もありますが、それ以上にイイトコも多いです。

 

So-netバイルのキャンペーンを利用

 『Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13』はauUQ WiMAX、そしてSo-netなどのMVNOプロパイダが扱っています。今回はキャンペーンを行っていたSo-netにて契約することにしました。

So-net モバイル WiMAX+auキャンペーン

24ヶ月の契約で、端末代金(31,563円)と契約事務手数料(3,150円)が無料になったり、アンケートに回答することで10,000円の分のSo-netポイントが付与(利用料金に使用できるので、実質キャッシュバック)されたりと、盛りだくさんのお得なキャンペーンです。

毎月の支払いはモバイルコース(210円/月)と、Flatプラス(24ヶ月4,100円/月)の合計4,310円(利用開始の翌月から24ヶ月)です。

f:id:rtiryuuuchi:20130614180100p:plain

 

そして、気になるのが、「契約月の通信料が無料」という内容です。

 

f:id:rtiryuuuchi:20130614183057j:plain 

※今回利用するのはFlat 年間パスポートではなく、Flatプラス(24ヶ月間4,100円/月)

 

ポイントは「申し込み月」と「端末が届いた月(サービス開始月)」。上表の1月を6月、2月を7月と仮定すると、6月中に申し込みを済ませ、7月頭に端末が届けば、7月の支払いはモバイルコースの210円のみとなります。

じぶんの場合、6月いっぱいでauの諸オプションを解約し、7月からSo-netの『Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13』を利用したい、と思い、7/1に届けて欲しい、と申し込みの際にお願いしました。

 

配達指定は承れません。しかし、ご提案が…

しかし、じぶんの様な申込者が多いのか、配達日の指定は承れません、との回答。残念、と思った矢先に、受付を担当してくれた方から「しかし、ひとつご提案が…」と。

その提案というのは、

・通常はお申し込みから商品が到着するまで3日から10日の時間を頂いている。

・それを逆算して、月末にもう一度、こちら(So-netさん)から連絡を差し上げるので、その際に正式にお申し込みの手続きをして頂く。

・指定日配達は出来ないので、月内に届いてしまった場合は、配達業者さんに、7/1の再配達をお願いされてはどうか。

というものでした。

この方法なら、確かに、So-netさんは配達日を指定することなく、7/1の受け取りが可能になります。そういったマニュアルが作成されているのかもしれませんが、「こちらから月末にお電話します」など、気持ちのいい対応をしていただきました。

 

ということで、月末のSo-netさんからの電話を待ち、正式に申し込みを経て、7月からの 『Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13』の利用に備えます。なかなか、このルーターのレビューが少ないようなので、使用レビューなども更新できたらいいと思います。

 

※あくまで、じぶんが受けた対応であり、全ての申し込みに対して、同様の対応を頂ける保障はありません。

※今回利用したキャンペーンは2013年6月時点での情報です。最新の情報はご自身でご確認下さい。

 

今回も申し込みをするにあたり、こちらの記事を参考にさせていただきました。

【WiMAX】So-netの『Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13』キャンペーンは6月も継続中

 

※追記(2013/6/24)

約束通り、月末になって、So-netの申し込み受付のオペレーターさんから電話があり、再度、契約内容・キャンペーン内容を確認して、正式に契約という運びになりました。

スポンサードリンク
   
広告を非表示にする