
spkNote

football,running,kyoto

個人的モバイル端末事情2015夏

image

あまりモノを持たないことを信条としておりますが、なかなか手放せないのがスマホ等のガジェット類。現在、自分はスマホ3台とタブレット1台を所持しております。なかなか整理できなかったこの「聖域」に、この夏こそはメスを入れたいと思っています。

現在の端末使用事情

まず、現在、それぞれの機器の利用状況を、写真左から整理してみます。

1 INFOBAR C01 au

現在のメイン回線です。2013年6月に白ロムを3,000円ほどで購入し、通話専用回線として使用しています。そもそもこの端末を購入した目的はおサイフケータイを使いたかったからで、EdySuicaWaonなどをこの端末で利用しています。

2 iPhone5S 16GB Docomo

Simなし、Wi-Fiで運用(モバイルルーターはUQWiMAX NAD11)しています。2014年9月に白ロムを35,000円ほどで購入。個人的にiPhoneGPS機能は最強だと思っているので、ランニングが習慣となった今は、手放すことができない端末になっています。スマホでの写真撮影、Podcastなどをこの端末で利用しています。

3 ArrowsZ FJL22 au

mineoの1GBデータプランで運用しています。2014年6月に白ロムで新品を13,000円(!!)ほどで購入。この端末はmineoのサービスが始まった時に、「これといった特徴は無いけど、とにかくコスパ重視ならこの端末」と話題になっていたので購入し、以来、mineoで運用しています。画面サイズが5インチと快適なので、外出先でスマホをいじる時は、この端末の出番が多いです。あと、自宅でPCから離れている時のブラウジングなど、本当に活躍の幅が広い端末です。

4 iPad mini(2012) 32GB Wi-Fi

Wi-Fiで運用。2013年2月に新品を購入。当時、iPad2を使用していた自分は、これからはこの大きさのタブレット端末が主流になると確信して、iPad2を下取りに出して購入しました。当初は外出する時は必ず持ち歩いていましたが、転職を機に宅外での使用頻度が激減。上記のFJL22の購入も手伝い、現在は自宅警備員として活躍しています。スカパー!オンデマンドの観戦が主な用途です。iOS8になってからは、文字入力やブラウジングに当初の機敏さがなくなってきたこともあり、使用しているとストレスを感じるので、Jの試合が開催される週末以外は、積読と共に積まれています。

今後の方針

方針は言わずもがな数を絞ることです。そして下記のとおり計画しています。

1 INFOBAR C01 au → 2015年10月でMNP転出、解約

2 iPhone5S 16GB Docomo → 2015年10月よりMNP契約でメイン回線へ

3 ArrowsZ FJL22 au → 売却

4 iPad mini(2012) 32GB Wi-Fi → 売却

1 INFOBARは今年の10月が解約月なので、その際にMNPで格安MVNOに転出します。転出先はまだ考えていませんが、最近mineoが、9月からdocomo回戦の提供も開始する ことを発表されているので、少し気になっています。

2 iPhone5Sは生活になくてはならない端末になっているので、継続して所持します。10月にINFOBARからMNP転入し、メイン回線にする予定です。

3、4 まず、iPad miniは売却します。週末ヒロインを家に置いておくほど、自分は寛容ではありません。それに伴って、FJL22も売却し、俗にいう「ファブレット」端末を購入し、3と4を兼ねたいと思っています。

以上から、10月以降は、iPhone5Sと6インチ程のAndroid端末2台体制に出来そうです。いずれは1台にしたいですが、とりあえずはこんなところにしといてやろう、ということで。

スポンサードリンク
   
広告を非表示にする