読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

spkNote

football,running,kyoto

大切なことはすべて中年おっちゃんの一人晩酌動画から学んだ

life

f:id:rspk315:20160712213956p:plain

とある動画投稿者が自分の中で話題になっており、この1週間、僕はその方からとても大切なことを学んだような気がする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク 

 

自分に大切なことを教えてくれた方の動画はこちらです。

 

www.youtube.com

 

観て頂いた通りです。中年の関西のおっちゃんが、ひたすら晩酌する動画です。

Youtubeで「一人焼き肉」と検索したことがきっかけで、あきぼーさんの動画を見つけました。初めて観たときは、ネット上に数多浮遊する痛い素人さんの動画かな、と思いました、正直。

しかし、なぜか氏の他の動画も観てしまい、気づけばここ1週間、ほぼ毎日のように彼の過去動画を漁っています。そして、気付きました。

「あきぼーさん、ただのおっちゃんちゃうわ」と。

 

あきぼーさんから学ぶ"伝える技術”

あきぼーさんの動画の何がそこまで自分を魅了しているのだろうと考え、気付いて点は以下のとおりです。

  1. 良くも悪くもステレオタイプな関西人としてカメラの前に立つ。インパクト。
  2. 晩酌に惜しみなくかける費用。例えば自宅で一人焼肉をする時に、豪快に肉を買ってくる。中途半端なことはしない。
  3. お決まりの決まり文句「ほいで、ビール」を連呼する。1回の動画でこれでもかというくらい繰り返す。刷り込み。
  4. カメラテクニックなどの基本的な表現方法を会得している。基本に忠実。
  5. 外食時には店員さんや隣席の見ず知らずのお客さんを巻き込む。巻き込み力。

こうやって挙げてみると、何かを他者に伝えたり、モノを紹介したり、自分を売り込んだりするときに大切になるだろう要素をしっかりと抑えているんじゃないか、ということに気付きました。よく、自己啓発本で「相手に伝える技術」として挙げられるようなポイントばかりに感じてきた。恐るべし、あきぼーさん。

ということで、きょうも「ほいで、ビール!」

 

スポンサードリンク
   
広告を非表示にする