spkNote

[スピカ・ノート] football,running,kyoto

2018年5月の記録

 

 

 

FC岐阜の調子がいい。岐阜を応援し始めてこんなにチームの状態がいいのも、なかなか記憶がない。とにかく選手たちが自信を持ってプレーできているのが嬉しい。このチームがこの順位にいるのがおかしい、とは言われていたが、結果が出ていないということは、そういうことなんだろう、と冷静に思っていた。物事というものは、何か些細なことがきっかけで急にうまく進み始めることがある。得てしてそういうときというのは無双状態になり、何をやってもうまくいく。今の岐阜は正にそういう状態だ。うまくいっているときこそ、その先の一手を考えたり、実際に打ったりする必要がある。しかし、今の岐阜はとにかく強い。

 

 

 

連休前夜の2日(水)、友人と四条西洞院の四条パクチーに。

四条パクチー - 四条/タイ料理 [食べログ]

パクチーは京都に来たばかりのころ、河原町丸太町の店に行ったことがあった。フォー、青菜炒め、ガパオなど一通り注文。二人で食べて、一人1,400円で楽しめた。どれも満足度高し。とても入りやすい店で、リピ決定です。

友人はカメラを使った仕事をしており、EOS 70Dからのステップアップとして、次にどんな機種を購入すべきか相談したところ、7D MARK Ⅱ を勧められたので、ヤフオクで何度もアタックしているがなかなか落札できないでいる。主にスポーツを撮る用途を考えれば秒7コマから10コマに増えるだけでも買い換える価値は大いにあると思う。使っているレンズはそのままの予定なので、描写の劇的な変化は期待していない。

3日(木)、岐阜は敵地熊本で6試合ぶりの勝利。宮本がJ初ゴール。

6日(日)、ホームで松本と対戦。後半、相手のミスを突いて古橋が先制ゴール。後半ATには難波が今季初ゴールで2-0で勝利。岐阜は実に昨年9月以来の長良川での勝利。連休を締め括る最高の試合だった。

連休最後の日曜日の朝、豪華に寝違えてしまい、全く首が回らなくなる。よくバランスボールに首だけもたれる体勢で本を読んだりタブレットで動画を見たりするのだが、そのまま寝落ちしてしまい、このようなことに。寝違えたときのためのストレッチ動画を何度もみて、実際に行ったが思いのほか重症で、翌週の生活にも影響が。

寝違えたら迷わずコレ! たった3分で辛さが軽減する魔法のストレッチ | Pouch[ポーチ]

結局、次の木曜日くらいまで首を回すことができない大変な生活を送ることになった。不精な生活がもたらした悲劇。同じことは二度とするまい。

15日(火)、平日の朝、出勤前の6時くらいから30分程、円山公園方面へラン。河原町通りから円山公園に入っていき、南下してねねの道を通って、ホテルりょうぜんへの激坂を登るコース。4年前にランニングを始めた頃によく走っていたコースで、寝起きには負荷が大きすぎる。しかし短時間でかなり追い込むことができるので、刺激が欲しいときには良いコース。早朝のねねの道は静かでいい。京都のランナーにはおすすめしたい。

19日(土)、高校軟式の兵庫県大会決勝の観戦に尼崎のベイコム球場へ。駅から徒歩10分ほどとアクセスもよい。普段からここで試合をしてくれたらいいのにな。

アウェイ大宮戦は2-0で完勝。今季ベストゲームと位置づけたい最高の勝利だった。1点目のエリア手前から細かいパスで崩したシーンなんかは岐阜の真骨頂だった。最高だ。

20日(日)、ことしの12月2日に行われる湘南国際マラソンの「地方優先枠」のエントリーがあった。18時から先着順。難なくエントリーが完了し、来シーズン1つ目のレースが決まった。シーズンに2試合しか出ないと決めているので、あとは10月下旬の大阪が当たれば、来シーズンは12月上旬で早くもシーズンが終わることになる。そういう年があってもいいかも。もし大阪が落選したら、篠山(3月)にエントリーしようかな。所属しているランニングクラブで11月の福知山にも誘われているので要検討。

12日に放送された脚本家・木皿泉さんのラジオドラマが映像化作品『魚屋ブルース』を観た。

f:id:rspk315:20180603191556j:plain

画像出典:「木皿泉劇場“道草” 「魚屋ブルース編」」の動画視聴 | U-NEXT

賀来賢人さんと市川実日子さんによる会話劇。30分の短い放送だけれど、とてもよかった。この二人が演じて外れるわけがない。賀来さんは同脚本家による『昨夜のカレー、明日のパン』にも出演、3月に上映された『ちはやふる -結び-』でのかるた名人周防久志役は最高だった。この作品、毎週でも見たい。こういう作品をストックしておいて、何のやる気も起きない時にみるのはいいかもしれない。

賀来賢人 × 市川実日子「木皿泉劇場 道草」キャスト発表! 木皿泉劇場 道草 |NHK_PR|NHKオンライン

MacBookの買い替えを検討している。2011年3月に名古屋の栄のアップルストアで購入した現在のMacBookPro 13インチ。自宅のメイン機で、16インチのメモリに交換してあり、lightroomの作業も特に問題なくこなしてくれているが、そろそろリスクヘッジとして買い換えないとなと思っている。よくここまで頑張ってくれた。持ち出しはChromebookもあるので、デスクトップでもいいかもしれない。

25日(金)、届いていたZOZOSUITで計測を行う。ZTE AXON miniのカメラがショボすぎて、間接照明が主な光源の自分の部屋では夜間では計測できず。明るいうちに帰宅できたこの日、iPhoneSEでようやく計測に成功した。

気になるのは左右差。基本的に右の方が数値が大きい。腕の長さも左右で2cm近く差がある。走ることを日課にしているので身体のバランスは気になる。もう少し左半身を意識した生活をすれば、バランスは改善されるのかもしれない。こういうことを考える材料になるZOZOSUITやっぱすごい。計測結果をもとにグレーのTシャツを買った。

f:id:rspk315:20180610164438j:plain

個人的にはありなんじゃないかと思う。着たときに確かに「おぉっ」と感じた。白Tも欲しい。

25日(金)の夜から、高校軟式の関東大会の観戦に茨城県の土浦へと向かった。行きの夜行バスで初めて接触事故に遭遇。1時間ほど東京駅への到着が遅れる。

半分、青い。』で鈴愛が東京へ旅立つシーンで登場した「東美濃バスセンター」が旧土浦市役所であるという情報を得ていた。

f:id:rspk315:20180603194234j:plain

画像出典:https://twitter.com/musicapiccolino/status/993991729140256768/photo/1

今回滞在した土浦駅周辺からも歩いていける距離だったので向かってみたが、閉鎖されていて敷地内には入ることができなかった。想定内。

土浦はどうやらサイクリングによる地域振興を掲げているようで、自転車道やライダーにとって利便性が高い施設の整備に力を入れいている。日本最大級のサイクリングリゾートPLAY atreの第1弾がこの3月にJR土浦駅構内にオープン。

日曜の朝からDAZN観戦した駅1階にあるタリーズもatreの施設で、自転車を施設内まで持ち込むことができるなど、ライダーに寄り添ったつくりになっている。オープンしたばかりで店内はとてもきれい。日曜の朝早い時間だったが、続々とライダーが集まって、待ち合わせをしたり、朝食を食べたりしていた。こういう施策の裏にはいろんな人がいろんなところで汗を流しているんだろうな、と想像してしまう。たぶんここも「一部の自転車乗りが楽しめる施設なんてつくって、もっとやるべきことがあるだろう」みたいな地元の方の声があることは想像できる。そんな中でも信念を持って仕事をやりにくことができる人のパワーって本当にすごい。

日曜は試合観戦後、常磐線で東京へ戻る。鶯谷で下りて、先月も行った萩の湯を訪れるつもりだったが、日暮里で乗り換えそびれてそのまま上野へ。上野で下車して近くの銭湯を調べると、寿湯というのが近くにあるというので移動。

台東区東上野寿湯

17時頃という時間帯もあって結構混んでいた。460円+サウナ200円で入館。施設は萩の湯ほど広くなく、サウナも10人も入れないくらいのこじんまりとしたつくり。温度は100℃くらいを指していた。屋外にある水風呂がぬるく、2セットやっても整わなかったので諦めた。水風呂は思わず口ではふはふ呼吸してしまうくらいの冷たさでないとだめだ。浅草通りの吉野家で晩飯を済まし、同じく近くのドトールで高校軟式の記事を執筆。20時で閉店してしまったので東京駅へ移動し、鍛冶屋橋バスターミナル付近のベンチで引き続き記事を書き、22時10分発の夜行バスで京都へ帰った。

26日(土)、岐阜はホームで新潟と対戦。先制点を奪われるも風間、古橋のゴールで逆転勝利。大宮に続いて昨季J1に所属した新潟も撃破。まさか勝てるとは思わなかった。

5月に読んだ本、観た作品

 

5月に買ったもの

学生時代に友達からもらって10年くらい使っていたPanasonicのドライヤーが壊れてしまったので購入。まずデザインがとてもいいし業務用として販売されているだけあって、出力もいい感じ。ハンドルの部分は折りたたむことができないけれど、自分の場合はそこは重要ではないから気にならない。音も心配していたけれど、前のドライヤーと変わらないくらい。満足度の高い買い物だった。

 

5月の頭はいろんな家電がパタパタと壊れた。ランニングに使用しているBluetoothイヤホンも充電ができなくなり、急遽購入。かなり迷ったが、1年保証付きという安心感もあり、こちらの商品を購入。ランニングで使うから、消耗品として割り切った方がいい。シンプルで間違いない買い物だった。音質には期待していないけれど、Bluetoothイヤホンも日々進化していることを実感。

 

これはいずれ記事にしようと思っているが、なかなか書けない。使用しているシグマの超望遠レンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM の三脚座が壊れてしまって、対応品のTS-31を探していたけれど、どこにも在庫がなく、ヨドバシで注文したら納期が9月になる、とのことだったので、内径がほぼ同じのこちらの商品を人柱になっても仕方がないと購入。こちらの商品の方が内径数ミリ大きいので、テープか何かをかませば使えないことはないが、レンズを回転させるときに、レンズのビスと三脚座の溝が干渉してビスが削れてしまった。これはレンズの方が駄目になってしまうと判断して結局使わないことにした。TS-31を買いたい人がTS-51を代わりに使おうと思っているのならやめておいたほうがいい。

 

Amazonのタイムセールで購入。首元が編み込みみたいになっていてかわいい。1枚でも着れるTシャツが欲しかったので満足。

 

スポンサードリンク