spkNote

[スピカ・ノート] football,running,kyoto

2018年ブックマークした記事やサービスで影響を受けたもの

f:id:rspk315:20181231132748p:plain

 

今年もマイ・はてブを振り返っておきます。インターネット、ラブ。

 

 

ライフハック

タスク管理とライフログをまとめたバレットジャーナル手帳の書き方 | ごりゅご.com

厳密にはバレットジャーナルはやっていなくて、週間バーチカル手帳(リスティ1)にバレットジャーナル的な要素を取り入れてハイブリッドに使っている。バレットジャーナルは基本的に自由だから自分のしたいようにすればよいが、他の人の使用しているようすはとても参考になる。

それと、今年はgoryugoさんとharunaさんによるpodcast番組「ごりゅごcast」が始まった。

f:id:rspk315:20181231134803p:plain

https://anchor.fm/goryugocom

この番組は今日(2018/12/30)現在、166回まで放送されているが、全部聴いたと思う。最初は「harunaさんってこんな声なんだ」という感想だったのが、お二人が試行錯誤されながら番組が日々面白くなっていき、今では毎週まとめて聴くのが楽しみになっている。

goryugoさんにはこれまでにもたくさんの影響を受けている。今年はScrapboxを知り、始めることができた。1日1ページのデイリーページをつくり、そこに調べたことや思ったことなどをひたすら書いている。

Scrapboxは操作性がこれまで使ったどのメモ系サービスよりも群を抜いていい。スマホのブラウザでの編集がもう少しストレスなくできるようになれば本当に完璧なサービスになると思う。 

ノートとノートをリンクで繋いでいくのが楽しい。検索性も良い。あまりにも簡単にノートが作れるので、なんでも新規で作ってしまいがち。過去に同じようなことをまとめていた、という事象もたた発生するが、今はざっくばらんに書き散らすことで、Scrapboxはもっと便利になっていくと思う。

リンクを活用してScrapboxで毎日の日記を書く手順と日記を便利にするブックマークレット | ごりゅご.com

 

iPhoneの音声入力とGoogleドライブを連携する最速ハイブリット文章作成術 - 情報管理LOG

音声入力は年初に試していたが、どうもうまくいかなくてすぐに辞めてしまった。でも普通に考えれば絶対に音声入力の方がキーボードよりも早いはずなので、2019年にもう一度挑戦したい。

 

ビデオカメラの映像を無線でリアルタイム中継する機材を買ったぞ! | とっしゃんのおもロジカル

仕事でイベントをするときに使えないかなーと思っている。

 

素人でもプロ並みの配色ができるデザインパターン参考サイト21選 | CodeCampus

勉強したいと思っていながらなかなかできないから、こういうサイトは本当に役に立つ。

 

最近の10~20代は欲しい情報を都度、検索しない。若年層の中で流行っている情報収集術とは?|モバイルマーケティング研究所|モジュールアップス – ModuleApps

広告=鬱陶しいものというイメージは過去のものになるのかもしれない。googleなどのアルゴリズムによって、広告がある程度の「見込み客」に届けることが可能になった時代。ノイズでしかなかった広告はほとんど自分の目に触れることはなくなり、自分に少しでも関心のある情報が集まるようになる。

自分の興味あるものをスマホに教え込んでいるという意識が直感的にあって、相手の投稿であれ、企業の広告であれ、自分に有益なものは平等にタップしている。 

 広告を踏むことはどこか負け、という気持ちがこれまでにはあったが、この記事を読んでいこう「育てる」という感覚が楽しくて、い欲しいジャンルを登録する、くらいの気持ちでネット上の広告を踏むようになった。

 

 

生活

【2018年版】無印良品で買ってよかったもの!夫婦で選ぶ無印良品アイテム7選 - がるシーク

無印の掃除道具の専用ポールを買った。風呂掃除ようのブラシを買いたい。

f:id:garusi:20180106205556j:plain

 

1万円で地球上の森羅万象が学べる 『地球博物学大図鑑』で、憧れの魔女を目指そう - それどこ

姪っ子と甥っ子の小学校の入学祝いに贈ろうとおもっていたが機を逸してしまった。

 

私が次のフィールドにJリーグの市民クラブを選んだ理由|えとみほ(江藤美帆)|note

この記事を読んでIndeedのキーワードアラートに登録した。

 

有孔ボードのフックを自作する - Qiita

DSC05258.jpg

画像出典:有孔ボードのフックを自作する - Qiita

 

めちゃくちゃ役に立った記事。とても簡単にそれっぽくできて満足。

 

大きなソファでゆったりと。ヴィンテージシックなふたり暮らしの部屋 | goodroom journal

12月に引っ越しをして二人暮らしを始めた。その準備をする際によく参考にしたのがgoodroom journalさん。上記以外の記事もおしゃれでとても参考になるものが多かった。

 

【PayPay】やはり登録するクレジットカードはKyashが良いのではないか?なぜなら‥‥

ご多分に漏れずPayPay祭りに参加した。そしてKyashも申込年末になってようやくリアルカードが届いた。KyashはPayPay特需によって、今リアルカードを発行しようとすると申込から1ヶ月くらいかかるそうだ。

個人的に一番嬉しかったことがKyashが京都のスーパー「フレスコ」で使用できること。カード自体に暗証番号の登録がないからもしかしたら使えないかも、と思っていたが、難なく使うことができた(ICチップがついていないカードなので、フレスコの場合は機械にカードを挿入するのではなく、上から下にカードを通すあれ。よくコンビニの定員さんがやってる方法)。

Kyashを使って家庭の食費や日用品の管理を行おうと思っているので、今後記事にできたらいいと思う。

 

 

文章、考え方

エモい文章の作り方|嘉島唯|note

エモい文章を作る方法のひとつとして固有名詞×日常感という提案。仕事での人との会話でも固有名詞×日常感で、一気に相手との距離を縮められるような気がする。でも多用すると薄っぺらい人間だろ思われそうなのでそこは適度に。

 

スピッツ草野マサムネに学ぶ、気になる女子の口説きかた - BASEMENT-TIMES

少年性と男性性、品性と変態性の間で揺れる。ギャップがある男とはまた違う考え方。

 

プロのライターがガチで選んだ、文章がうまくなりたい人が読むべきスゴ本10冊|Career Supli

今年はアウトプットの回数が減ってしまった。無理にでも時間を作らないと。

 

面白さを言葉にする方法|bxjp|note

レビューや書評を書くことはとにかく苦手。正解を求めて、他人に避難されないように書こうとする。それ、書く意味あるのと思ってしまう。面白いことを言語化して伝えるための考え方はとても参考になる。

 

面白かった本2018 - phaの日記

この本がスゴい!2018: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

2018年は極端にインプットもアウトプットも減ってしまったので、今すぐにでも文章を体内に補充したい気持ちでいっぱいだ。4月に読み始めた「鳩の撃退法」の上巻が9ヶ月経ってもまだ読み切れていない。

エンタメ、スポーツ

2016 BEST MOVIES 20 - 青春ゾンビ

hikoさんの2016年ベストムービー。ブックマークしておいたものの、ひとつも見れていない。2018年は映画作品に触れる時間が極端に減ってしまった。半強制的にでも時間を確保して、いいものを吸収しなくては(hikoさんが今年の春頃から営業に異動されて、記事が激減してしまったことが残念。今でもエントリーを楽しみにしています。)。

 

aikoを聴きすぎると人はどうなるのか? - 真顔日記

敬愛する上田啓太さんのaikoにかかわるエントリー。僕は初めて買ったCDがaikoの『桜の時』な程にaikoが好きなのですが、同性の友人で同じ熱量でaikoを好きだという人にこれまで30年間会ったことがありません。おそらく「男なのにaikoが好きなんて吹聴することは恥ずかしい」という思いがどこかにあるんだろうと思う。僕もそんな隠れaikoジャンキーのひとりでした。そんな人たちには、上田さんのaikoへの真っ直ぐな思いを読んでもらいたい。僕は上田さんのおかげで、胸を張って人前でも「aikoが大好きです」と言えるようになった。しかし、どうして上田さんの文章はこんなにも面白いんだろう。同じ京都住みというのも親近感が湧く。いつかお会いしたいなぁ。

  

芸人・ヒロシはビジネスで成功していた。ネガティブに「好きなことだけやる」仕事論|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

この記事とは関係がないが、オードリーのオールナイトニッポンにヒロシさんが出演したときの回を最近youtubeで聴いて笑った。

www.youtube.com

 

大事なのは勝ちだけじゃない! 降格すれすれのチームをなでしこ昇格に導いた鬼才GMが目指す「スタイルのある」クラブづくり | サカイク

京都の女子サッカーチームBUNNYS 京都。今シーズンはなでしこ2部に昇格するも苦しい戦いが続いたが、なんとか2部残留を決めてくれた。監督は変わってしまうが、チームのスタイルはブレずに来シーズンは飛躍してほしい。

 

朝ドラ『半分、青い』の中村倫也のモテテク一挙手一投足を教科書にして街で配りたい - kansou

今年の4月〜9月のNHK連ドラは地元東濃が舞台の『半分、青い』だった。数ある登場人物の中で個人的に最も好きだったのが正人くんを演じた中村倫也。男の私から見ても最高だった。

f:id:rspk315:20181231111806p:plain

画像出典:人物紹介 朝井 正人|NHK連続テレビ小説『半分、青い。』

京都オムライスルフ

ずっと行きたいね、話していたのに、先延ばしをしていて、12月の上旬に閉店の事実を知った。ショックすぎた。行きたいお店は行きたいときに行こう。

 

京都飯、2年半まわり続けた美味い店について話す - きんどうメシ

京都民の私が全力で参考にしている。こういうお店にふらっと入れるくらいの大人(収入面)になりたい。

 

アチャール インドの玉ねぎの漬物 by カヨ子まま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが302万品

今年の夏以降、アチャールづくりに励んだ。アチャールとはインドの玉ねぎの漬物でよくスパイスカレーなどに入っている。なかなかうまくできないが、毎回味が変わって楽しめている。調味料の分量は毎回チェックするので、今年一番見返したブックマークかもしれない。

  

ゆるりデザイン研究所

2017年のネット上の最大の出会いがhikoさんなら、今年は間違いなくゆりりーさん。京都の住んではるということで親近感が湧き、彼女のTwitterなどでの言葉のセンスには脱帽。憧れの人です。

ゆりりー☁ (@yulily100) | Twitter

 

spknote.hatenadiary.jp

 

 

スポンサードリンク