
spkNote

football,running,kyoto

2017年の今、ヘタに安価なスマホを買うくらいならNexus5を全力でオススメしたい

f:id:rspk315:20170426202659j:plain

2015年の12月に新古品で購入し、約1年と半年使用したNexus5を手放すことにしました。画面が割れてしまったからです。自分は女子高生よろしく割れた画面のスマホをいつまでも使えるほどに精神がタフでないので、後ろ髪を引かれる思いで乗り換えます。

本当に使いやすい端末でしたし、仮に画面が割れなかったら、あと1年くらい使っていたかもしれません。手放す前に、Nexus5を1年半使用した感想を残しておきます。

「とにかく安く失敗しない端末を買いたいんだけど…」と迷っている方へ。自分は全力でNexus5をおオススメします。

スポンサードリンク 

スポンサードリンク

5インチというサイズが絶妙

f:id:rspk315:20170426202813j:plain

数年前まえは5インチの画面も「大画面」に部類されていたような気がしますが、今や普通、もしくは小さい方かもしれません。

長年iPhoneも使用してきた自分からすると、5インチでも十分大きいと感じます。現在タブレットを手放したのも、この5インチスマホがあれば、7インチ以上のタブレットは不要だ(もちろんChromebookの存在があることは大きい)という結論に至ったからです。

素のAndroidは気持ち良さは素人の自分でもわかった

f:id:rspk315:20170426204902j:plain

余計なプリインストールアプリが入っていないことがNexusの良いところです。「そんなの最初に無効にするかアンインストールすればいいじゃん」と思っていた時期が私にもありました。しかし、そうではないのです。はじめから入っていないということが、ここまでストレスを感じないことだとは、Nexusを触るまでわかりませんでした。

別にじぶんはわかってるんだぜ、というアッピールをしたいわけではありません。本当に気持ち良いのです。

おサイフケータイ機能はないがケースで対応

Nexus5にする時に気にかけていたことがおサイフケータイなどの電子決済サービスに対応していないこと。しかし、そのおかけで、買い物は基本的にクレジットカードを使用する生活習慣が身につきました。お店を選ぶ基準もクレジットが使えるかどうか、というものに変化しました。

しかしもちろんクレジットカードでは電車やバスに乗ることができません。そこでsmartICOCAをケースに装着して使用してきました。

f:id:rspk315:20170426203154j:plain

f:id:rspk315:20170426203215j:plain

これでほとんどおサイフケータイと同じ感覚で使用することができるようになりました。コンビニなどで決済もできますので、スマホだけを持ってぶらっと買い物、なんてときにも便利です。とてもクールなケースでした。

16GBは少し物足りない 今買うなら32GB一択

16GBとという容量は少し心もとないと感じました。あまり端末にアプリをたくさん入れるような使い方はしていませんが、それでも一度、データの容量が上限に達し、空き容量を確保するために写真やアプリの整理をしました。昨今は、普通にスマホを使うのでも32GBは必要だと感じました。

本当にオススメしたい端末です

これまで手にしてきたスマホの中でも、安定感という点で群を抜いていました。すぐ他の端末に目移りして機種変更を繰り返してきた自分が、気付けば1年半も同じ端末を使っていました。「シンプル・イズ・ベスト」という言葉はNexus5のためにあったんですね。

こうして別れることになるのはすごく残念です。今、中古市場ではNexus5はかなり安く手に入れることができる端末です。電池を交換も自分でできますよ。

 

ありがとうNexus5!

 

追記

Nexus5を手放して購入した新しい端末はZTEのAxon mini。最近、物凄くリーズナブルな価格になっており、思わず購入しました。また、使用した感想をお伝えできればと思っております。

 

 

スポンサードリンク
   
広告を非表示にする